とある平日、僕は昼間から仕事をサボッを代休を取り、とある女性とお茶をしていた。
おいだれだ「ついにそういうサービスに手を出したか」って言ったやつ。
そういうお金は払ってないぞ。
今回はちょいと機会があり同じブロガーさんにインタビューしようぜあわよくばヒャッハーしようぜという企画に参加しておりまして。
「今日はこれを証明しよう」のkeitaさんや「ハナウタ横丁」の清水さんらが
主催するブログビレッジというコミュニティの企画でございます。
目的はシンプルに「ブロガーさん同士の交流を深めようぜそして夜のヒャッハーしようぜ」というもの。確かに、インタビューをし合えばお互いのコトがよく分かるしおしゃべりもできるし、一石二鳥。人見知りには大変よろしい機会。
そういった経緯でブロガーさんのインタビュー記事を書いた次第。
今回お相手させていただいたのは「毒吐き女のぼやき」というブログを運営している方。もともと看護師をされていて、今はホステスをやられているという非常に珍しい経歴の持ち主。しかも同い年ということもあり、大変和やかにお話できました。
そして断っておくが、決して女性だから選んだわけじゃない。
たまたま時間の都合がついただけである。やましいことはない。
ブロガーらしく交流したいだけだぞ。
決してプロフィール写真を見て、
「お、良いな」
という下心でインタビューはしていない。
どんな子が来るかな(ワクワク)
~数分待ち~
あ、すみませんぶらりぼっち日和の方ですか~?
(うおっ!思ったより気が強そう・・・・・・)あ、しょ、しょうです。
(おびえてる・・・・・・?)すみません遅れて!今日はよろしくお願いしまーす!
人見知りがいきなりため口で話すわけないからな
YOUはどうして看護師に?
なんでそもそも看護師を目指そうと思ったの?
子供の頃なんだけど、なんとなく家でテレビ見てたらちょうど助産師の特集をやってたのね。今までは出産って病院でやるもの思ってたんだけど、案外そうでもないらしくて。例えば病院で出産しようとすると、慣れない場所で緊張しちゃって血圧とかが上がることもあるらしいんだけど、家だとリラックスして望めたりするから負担が少ないってことを知ったの。それで漠然といいな~と思って!
へえ~いいねえ
それに出産って人生の一大イベントで、一生の思い出になるじゃない?そこに自分の力で+αになれることがあれば最高だなって思って!
確かに自分の力で他人の思い出に加われたら最高だわ!
働く中で知った現実
でも今は看護師をお休みしてホステスをやってるんだよね?
だいぶ方向転換な気がするけどどういうキッカケで変わったの?
うん、正直その時点では「助産師になれればいいなあ」ってちょっと思っただけ。
だから高校でも吹奏楽ばっかりやってた笑。
でも高校が一応進学校だったこともあって、途中から全然勉強についていけなくなっちゃって・・・・・・。
ほうほう
それで、受験を考えたときに「そういえば昔助産師に憧れてたなあ」って思い出したの笑
でも助産師になるには看護師の資格が必要だったからまずは看護師の学校に行こうと思って。でも北海道にはめぼしいのは無くて・・・・・・。
それで関東圏を調べたの。女の子って関東に憧れんのよ、ホント。
「桐谷美鈴ちゃんかわいい」みたいに
関東住みからするとあんま関東いいと思わないけどき美鈴ちゃんが可愛いのは同意
でも結局狙っていたとこは全部ダメだった笑
それでまずは神奈川の病院で働くことにしたんだよね
うんうん
でもそこが思った以上に忙しくて・・・・・・。
残業ばっかでも残業代は一切で出ないし、終電帰りは当たり前。
しかも人間関係も悪いし。
うわ、それは辛いな・・・・・・
それに色んな患者さんを見ていく中で、自分が患者さんのために力になっているイメージが湧かなかったの。
治療を頑張っても結果が出なくて患者さんにあたられたり。
もちろん薬で良くはすることは出来るけど、そうじゃなくてもっと根本的に患者さんの力になれてるのかなって・・・・・・。
私は「自分で周りに気付き」というか、良い影響を与えたいとお思ってるタイプなんだよね。でもここにいてもそれが出来るイメージが全然無いなあって・・・・・・それが重なって仕事にも身が入らなくなって「あ、辞めよう」って思った。
仕事に忙殺されて現実を知ってしまったって感じか・・・・・・。
そうだね・・・・・・だから今は派遣だけ登録してるよ。
働いてみて価値観が変わるなんてざらにあるからな・・・・・・。
「やっと人間味が増した」という感覚
仕事をやめてみてどうだった?・
自分のことについて考える時間が圧倒的に無かった、って気付いたかな。
仕事の効率を考えるとかじゃなくて、人生について考えるってこと。
働いてるときはただこなすだけで精一杯で・・・・・・。
うん、わかるわ
(やたら声がでかいぞ・・・・・・?)このまま行ったら絶対に後悔するなと思ったよ。
ホントに直感だったけど。
でもその直感を信じて「これは違う!」って思ったことから離れて新しいことに挑戦しようと思ったの思ったの!まだ結婚とかもしてないしね
直感って結構あてになるからねえ。仮にも20年以上生きてきたうえでの判断だし。
嫌なものは嫌っていうのはもはやロジックじゃどうにもできないよ
ぶっちゃけ周りからは色々言われたよ。「こんなにたくさん給料おもらえるのに?」みたいな。でも辞めちゃった後の方が、稼げてはいないけど楽しいって感じる!
やっと人間味が増したというか。
嫌なもので埋め尽くされた人生からやっと解放された感じ。
もちろんある程度の苦労は必要かなとは思うけどね
自分の目的がある程度見えてる状態での苦労はいいけどね。
そうじゃないのは、正直いらないかな・・・・・・。
そうだよ、ホント。ブログにも書いたけどに若い人はもっともっと自分の人生について考える時間を作った方が絶対良い!
とにかく今は、何でもやってみる!
かなり大変だったんだねえ・・・・・・。ホステスはどんな経緯で始めたの?
友人に紹介してもらった!ぶっちゃけノリ!笑
でもせっかく働くなら勉強になることしたいなと思ってね。
失礼かもしれないけど対人練習のかなりいい訓練になるんだよ。
お客さんは気持ちよくお酒を飲みに来てるわけじゃない?
だからどういう話題にすればいいのかとか、どう振る舞いをすればすればすればいいのか、とか。
色々考えるからホントに勉強になるよ笑
へええ!トライ&エラーが凄いなあ。
オレだったら黒服みたいなことやるってことでしょ?絶対ぼこぼこにされるわ
ままあ試さないと出来るようにはならないしね笑
役立ちそうなことはなんでもやろうかなって思ってるよ!
終わりに
いやあ、大変にたくましい女性でございました。インタビュー以外の雑談では、元彼のやばい話や「いやあ私も人見知りでさあ」というトークでやいのやいの盛り上がりました。それにしても話していて思ったのは、素晴らしい行動力であるということ。
僕の大の苦手分野である行動力。
それを生かして夜の世界で自分を磨くというのは半端無い覚悟な気もします。
本人は軽いノリでしたが、いやあ、なかなか出来ませぬぞ。
とても良い話が聞けました。
あ、ちなみにこの後は健全にお別れしました。当たり前だろ。