こんにちは、ぶらりぼっち日和でございます。
美味しいものを日々見つけたがっている僕的には隠れた名店というのは心惹かれるものがあります。特にネットの評判も高いものだと、より楽しみが止まりませんなあ。
今回そんなまさに隠れた名店と噂されてるっぽいお店へと行ってみました。
新大久保『小さなカレー家さん』へ
訪れたのは、新大久保駅( or 大久保駅 )近くの『小さなカレー家』さん。
調べると食べログ評価でも3.58と、なかなかの高評価です。いやあ場所も隠れてる感ありますしいいですね。
裏通りに店を構え、実にひっそりとしております。
あれ?営業してる?
と疑ってしまうような外観をしていますが、しっかり営業中ですよみなさん。
店内は手狭で非常に熱気が漂います。カウンターとキッチンの距離がめちゃくちゃ近いので暑さを直で感じる仕様ですね。夏はやばそう。
メニューはそんなに多くはありません。主なものはこれくらいでしょうか。牛すじカレー専門店というだけあり、カレーを軸にいくつかのメニューがあります。
今回はこの中から牛すじカレーライス大盛り600円を選択。ほんとは特盛にしたかったのですが、注文の際に店主から、
一キロですけど大丈夫ですか?
と言われたため断念。さすがに初挑戦の店で一キロはリスキー。残すのは勿体無いですし。
牛すじカレー登場!
そしてこちらが牛すじカレー!
……ムムム?
これは思っていたのと違いますねえ。もうちょいなんかこう、肉!って感じの牛すじが出てくるのをイメージしていました。
もちろんスジの部分なので焼肉みたいなものは乗ってこないでしょうが、それでも多少肉肉しさはあるものが乗ってくるイメージ。
見た目的には完全にシーチキン。結構脂が目立ちます。味はどんなもんでしょうか?
パクっ
あ、割と辛い!
まず舌触り自体は非常にコクがありますね。舌に残るドロドロ感がちょうど良い感じ。みんな大好き二日目のカレー感が溢れてます!
しかし、辛い。なかなかにヒーヒー言わされる辛さです。
といっても、いわゆる「痛い!」と感じるような不味い辛さではありません。スパイスが効き、うま辛い!と思える味わい。 それがちょっと効きすぎてる感があるので、苦手な人は食べづらいでしょうな。逆に辛い物好きには最高かよ!なメニュー。肝心の牛すじは、口に入れるとなかなかにとろけてくれます。脂がかなり浮いてるのでその意味のとろみもあり。
ただそれでも、シーチキンな感じはしますねえ。言ってしまうと非常に美味しいシーチキンを食べている感覚。
せっかく牛すじと銘打ってるので、もっと「ニク!!ニクっ!!」という感じのものでもよかったです。
個人的にはこうした肉も大好物なので問題なく食べれます。が、脂の量があれなので気になる人は気にするでしょうな。
また、ご飯の大盛りに対してカレーの量がやや悪いw辛いので白米と共に食べたいのですが、後半バランスがきつくなるかも。
ここで、+150円で牛すじを追加。最初の量のままですと、ちまちましか牛すじを食べれない気がしたので、ここでドカンと入れてもらいます。元が安いので全く問題ありません。
それにしても二回目はかなり景気良く入れてくれましたねえ。最初の二倍はありそう。
ただ、脂の量もすごいので苦手な人は注意です。
これだけあれば辛さを抑えながらバランスよく食べれます。さあ、ごちそうさまでした!
まとめ
食べログはなかなか高評価でしたが、牛すじカレーという観点で行くと前評判ほどではないかなというのが正直な印象です。
もっと肉肉しさを感じる牛すじが入っていると思っていたので……。
美味しいシーチキンというイメージでいくとあまりギャップはないかも。僕はそういったお肉も好きなので、全然食べれますし。ただやはり脂は多いのでそこが気になる方は控えましょう。
コスパはかなり良いので、辛いものが大丈夫であればかなりの天国かなと思いますね。カレーの舌触りは僕も大好きです。
ちょっと辛さに自信がない方は、並盛り450円+牛すじ追加150円が良いかもしれませんね。適度にカレーのとろみを味わいつつ、たっぷりの牛すじで肉を感じましょう。
営業時間や場所等
関連ランキング:カレーライス | 大久保駅、新大久保駅、西武新宿駅