普段のイメージと違う料理が出てくるのが面白い!
ということを、いろいろ食べ歩いてるとふと思うわけです。
カレー・ラーメン・ハンバーグ等多くの種類の食べ物を食べていく中で、『お?これは普段とは違うぞ?』と思える見た目や味わいの料理に合うことが度々あるんですよね。
今回も大都会の中にひっそり佇むお店で、ちょいと変わったフォルムの料理をいただいてきました!
繁華街にひっそり佇む『王ろじ』へ
訪れたのは、新宿『王ろじ』さん。様々なお店がひしめく大都会、新宿。
ここで大通りから一本外れた小道にひっそりと佇んでいます。
騒がしい街で、こんなに隠れた閑静な場所があったのか……
王ろじの店内・雰囲気
ちょうどランチどきに入店。店内はほぼ満席です。雰囲気としてはTHE・定食屋さんですね。
王ろじのメニュー
メインはとんかつとカレー!そこを中心に豚汁やビール等丼に合いそうなメニューが並んでいます。メニューの種類は少なめですね。
注文したのはとん丼(カツカレー)の大盛り1,200円!
不思議なフォルムの特製カツカレー!!
おおう、こんな竹みたいに盛り付けされてるのかww
カットされた平たいトンカツがカレー皿に乗っているのが一般的なフォルム。
王ろじさんでは、竹を斜めに切ったようなトンカツがご飯に盛り付けられいます、というか、生えていますw
どの角度から見ても丼からトンカツがニョキッと生えてます!
衣の焦げ目が均等ではなく、とても良い『手作り感』が醸し出されていますね。カレーの薫りにもほんのり焦げが混じり、香ばしい薫りになっています。
サイズは二口くらいで食べれるような大きさ!切り口が分厚くかなり食べ応えがあります。
これほど分厚いのにかなり柔らかいぞ!めちゃくちゃ食べやすいです!
トンカツなので噛み切る勢いで食べたのですが、ハンバーグのようにフワッとした食感でびっくり!大きさに似合わぬ優しい食べ応えです。
続いてルーをスプーンですくうと焦げ目がちらほらと!これにトンカツの衣が少し混ざり、素敵な香ばしさを放っています。
食べると白米の水分がやや多め!とろっとしていてリゾットのような食感です!
ここにカレーが合わさり、香ばしいカレーリゾットみたいになってるねえ
トンカツの衣は焦げ目が多め。なので味は結構苦い寄りですね。しっかり揚げられているのでかなりサクサクな食感です!
大盛りはご飯とカレールーのバランスが悪いのでちょっと注意です!特に最初は白米が見えてこないためトンカツとルーでモリモリ食べ過ぎちゃうw
ルーは結構辛味が強い!ですが舌触りはまろやかなのでそこで食べやすさをカバーしています。
ただ、ちょっと辛さを抑えたくなったらソースで味変がおすすめ!非常にまろやかな甘みが生まれてきます。
最後までサクサクな香ばしいカツカレー!ごちそうさまでした!
香ばしさの強い柔らかカツカレーでした!
いつものカツカレーとは違ったイメージをくれた王ろじのメニュー!そんな見た目の印象と、少し苦く香ばしい味わいが絶品なカレーでございました。
見た目は意外と小さいかな?と思いましたが、食べると結構お腹に溜まるボリューム。白米とおかずのバランスは必ず気をつけてくださいねw
場所が大通りから一本外れた場所にあるので『本当にここか?』となりますが、惑わされずにきてくださいね。ついリピートしたくなる静かなお食事処がそこにはあります。
営業時間やアクセス等
関連ランキング:とんかつ | 新宿三丁目駅、新宿駅、新宿西口駅