石川県金沢市の観光地『ひがし茶屋街』!いろんな老舗が並ぶこの場所で、ひときわ大人気のお店に行ってきたぞ!
営業時間やアクセス情報
住所
〒920-0831石川県金沢市東山1-6-6
営業時間
ランチ➡︎11:30〜15:00
ディナー➡︎平日17:00〜21:00
土日祝16:30〜21:00
定休日
毎週火曜日&毎月第3月曜日
電話番号
076-252-1996
ひがし茶屋街『自由軒』へ!
訪れたのは、ひがし茶屋街にある『自由軒』!
ひがし茶屋街は、石川県金沢市にある観光地。古き良き蔵造りの建物が立ち並び、多くのお茶屋さんなどが入っている場所です。
www.kanazawa-kankoukyoukai.or.jp
この『自由軒』は創業100年を超える老舗中の老舗!ひがし茶屋街の入り口周辺にあるため、味はもちろん立地の良さもありたくさんの方が訪れているお店です。
日曜ということもありましたが、12時くらいに行ったところ3~40分ほど外で待ちました!
自由軒の店内・雰囲気
外にはあれだけの並び、店内も当然満員です。カウンターと座敷、どちらも埋まっていますね。
キッチンは複数人でてんてこ舞い!かなり忙しそうだぞ
自由軒のメニュー
うっはw結構観光地価格w
割と1,500円前後のタフな値段のメニューがゴロゴロ!普段のランチならちょっと手は出しづらいなw
しかしここは観光地ですからねえ。財布の紐は緩めです。
今回はここから『オムライス750円+クリームコロッケ960円(いずれも税抜き)』を選択!こうして比較的リーズナブルなメニューを複数頼むというのが、大食らい的スタイルです。
【食レポ】和風極まるオムライス!
出た出た出ました!この老舗感!卵の荒っぽい焦げ目が良いんですわ……
ソースは無し。漂うのは、卵と醤油がこんがり焼けた香りです!
醤油ベースのオムライスってあまり聞かないですなあ。
サイズはこんな感じ!
なんとなく可愛らしい並びのクリームコロッケ。
こちらも所々に見えるお焦げが、手作り感あふれる味を想像させます。やっぱキレイにきつね色に揚がったやつもいいけど、こういう荒っぽい感じもそそる。
それではまずはオムライスから一口!
卵は薄切りだけど、中はトロトロだ!でもペラペラな感じではないぞ!
これは絶妙なバランス!
自分で薄焼き卵を作ると最後までパリパリになっちゃいますが、これは外がパリパリ・中はトロトロをきちんと再現。
香ばしい昔懐かしい風味で包みながら、きちんとオムライスの醍醐味であるトロトロ加減も忘れていません!
ライスには牛しぐれっぽいものが!いや自信はないのですが(おい)、肉なのは確定です!
お米は結構もっちりしてるぞ!食べごたえあるから良い満腹感が出てくるね
お次はクリームコロッケ!
ご覧の通りのぎっしり具合。キレイすぎるくらいにキレイなホワイトで、衣との比較が大変美しゅう……。
めっちゃカニの風味するわ……。変なカタマリみたいなのが一切ない!全部濃厚なとろみだわ
口に中でまとわりつくようなとろみ。カニの旨味が混ざって、舌を包み込むようにして美味しさを感じさせてくれますねえ。
本物のカニもパラパラと入っています!これがあるからカニの風味がしっかりしてるんですわ。
ボリュームはそれなりにあったのですが、ペロリと完食!ごちそうさまでした!
自由軒の口コミ
お昼に「自由軒」のオムライス。
チキンライスじゃなく醤油ベースの炒め飯なの香ばしいし和風でかなり好きだぞコレ! 美味しかった!#金沢 #自由軒 #ひがし茶屋町 pic.twitter.com/C6uGNaNxnV— 熊倉隆敏 (@kmakra) October 30, 2019
金沢の自由軒さんのカニクリームコロッケがうますぎた。 pic.twitter.com/vEm6xqouWo
— 西 @ 次回は東京にて (@daily_nishi) March 24, 2019
【まとめ】手軽に食べれる老舗洋食ランチ!
オムライスは醤油ベースで控えめな味わい。ライスもサクッと食べれる感じ。
濃いケチャップライスとは全然違う風味です!僕はこの老舗感良いですよお。
クリームコロッケは濃厚で誰もが好きな美味しさ!あのねっとりした口当たりはたまりません。
観光地価格ですが、こういった手作り感ある料理が好きなら行ってみよう!