驚愕間違いなしの、まん丸に揚がったごぼう天ぷらを堪能!こんなの家では絶対作れねえ……!
目次
営業時間やアクセス情報
関連ランキング:うどん | 高田馬場駅、下落合駅、西早稲田駅
早稲田口を左に直進!
高田馬場駅早稲田口の交差点を渡り、左折してそのまま直進しましょう!
大通りから一本入った小道に店があるぞ!
高田馬場『大地のうどん』へ!
そんな驚愕のうどんがあるのはこちらの『大地のうどん』さん!
福岡を中心に熊本などにも9店舗展開しているお店です。東京にはこの高田馬場店のみみ。
意外なことにうどんは福岡発祥のグルメ!『うどんWalker』という雑誌で福岡うどんについてまとめられているほどです。そんな本場のうどんを都内で食べれるのはラッキー。
うどんを取られた香川はこれからどうすれば……
大地のうどんの店内・雰囲気
キッチンを囲むカウンター席とテーブル席。普通にキレイです。
11時30分以降に混む!
11時の開店と同時に行ったら、すでに2人ほど並んでいました。そこから11時30分からはどっとお客さんが増えます。
平日でこれなので休日は早めに行った方が無難っぽいね
大地のうどんのメニュー
メニューは王道のモノがずらり。かき揚げ、天ぷら、わかめ、丸天など、見た感じは普通です。
今回は噂の天ぷらを食べれる『ごぼうおろしぶっかけ780円+大盛り100円』をチョイス!
形も旨さも二重丸!ごぼううどん!
想像以上に丸くてクソ笑う
メインのうどんを差し置いて、特大サイズのゴボウ揚げがドカン!想像以上のボリュームに加え、想像以上にキレイな丸です!
上手いことゴボウが組み合わさって揚がっていますねえ。サイズもマジででかい。
もうなんかクリスマスリースになりそう。
かつお節やネギなどの薬味がたっぷり!このカツオがまた良い香りがするんですよ。
麺が見えないくらいに全ての具材が盛られてるのが素晴らしいでござる。
うん!麺がプリプリモッチモチ!かなりのコシがあって良いなあ
やはり市販のうどんとは全く違いますね……。べたつくような硬さではなく、弾むような弾力。
ビジュアルも半透明で非常に涼しげです!真夏にズルッといきたいですね。
改めて見ても、このおろしやネギなどが良い清涼感を醸し出します。
さあ、お次は主役のごぼう天をいただきます!
片手で持ち上げると重い……。
うわっ!ホントにゴボウだ!かなりシャキシャキだぞ!
『ホントにゴボウなのか?』と疑いましたが、無事ゴボウでした!
衣がサクサクで、噛むたびにゴボウの甘みがじんわり染み出してくる!意外なことにトウモロコシのような甘みがしますねえ。
食べる前にタレを入れましたが、何もつける必要なし!このトウモロコシのような自然な甘みが十分に旨味を引き出してくれています。
大葉もサクサクっといただきまして、ごちそうさまでした!
うーん、絶対真夏にも食べたいですねえ。
ちなみに『なるほど福岡』というブログのこのページで、本場福岡の大地のうどんの営業情報が掲載されていますよ!
目次から『4博多うどん』をクリックすると見れます!
大地のうどんの口コミ
〜中略〜
肉ごぼう天 ¥780
〜中略〜
丼の上に丼よりも大きなごぼう天で蓋をされています。すごい迫力。
まず蓋をしているごぼう天から食べないと始まりません。ごぼう天は、薄切りにしたごぼう天を円盤状にして揚げられています。
衣の量がは控えめにだけどサックサク。ごぼう天の歯ごたえと香りがいいです。ある程度ごぼう天を食べたら、肉うどんにたどりつきます。
〜中略〜
甘みのゴボウを清涼感と共に!
なめてましたね、ゴボウの底力。美味しく揚げると、こんなにも自然な甘みが滲み出るんですねえ。
うどんも喉越し抜群!清涼感たっぷりで真夏に一気食いしたくなること間違いなしです。
このクオリティを東京でも味あわせてくれた大地のうどん、ありがとう!